動物/恐竜/古生物/幻想動物フィギュア・ミニチュア・人形・写真を紹介・レビュー、猫の写真や動画も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウマとロバのあいのこ 
ラバ   119 122
mule
フィギュア…TAMIYA 
 

ラバ

<データ>
分類…奇蹄目 ウマ科 ウマ属
生息年代…現代
体高…100~150cm
Google image
Youtube

<特徴>
●ロバ●

 古くから人間の家畜として飼われてきたウマ科の動物。
 現在も世界中で飼育されているが、日本では馴染みが薄い。
 一般的なウマとは耳や蹄、尻尾などで違いがある。ウマとの掛け合わせで子供(雄;ロバ×雌;ウマ→ラバ、逆の組み合わせはケッティ)ができるが、これには繁殖能力がない。
 ロバはもともと砂漠や岩場、乾燥地域など過酷な自然条件に適応した頑丈な動物のため、粗雑な飼料で育てることができるため、貧農が育てるというイメージがついた。
 また、気まぐれな面があり、ロバ自身が気が進まないと言うことを聞かないことがあり、このことからロバは愚鈍、馬鹿(ass、moke)な動物の代表と言われるようになったという。

●ラバ●
 雄のロバと雌のウマの交雑種。ウマの力強さとロバの頑丈さ・粗食性を併せ持つため、繁殖能力はないが、世界中で利用されている。逆の組み合わせのケッティは使い道がないため、ほとんど利用されない。

<写真>
CIMG3344.jpg  CIMG3337.jpg5ロバ(茶臼山動物園

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
<フィギュア>
36楽天でロバ関係の玩具を調べる
36シュライヒのロバのフィギュアを見る 

<関連書籍>
37Amazonでロバ関連の書籍を調べる 
       

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/15(月) 09:57 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://animalfigure.blog94.fc2.com/tb.php/94-a3b93505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。