動物/恐竜/古生物/幻想動物フィギュア・ミニチュア・人形・写真を紹介・レビュー、猫の写真や動画も。

コープスパーティ

ご存知の方も多いと思うが、
PC98全盛期の時代、RPGゲームを自由に作れるという「Dante98」というソフトが人気を博していた。
現在も発売されているRPGツクールの元祖とも言うべきものだ。
それ以前にも1992年にRPGコンストラクションツール Dante等が発売されていたが、詳細はわからない。

ゲームがあまり好きでない私も、自分でゲームを作れるというこのゲームソフトだけにはハマった。
しかし、当時はまだインターネットは普及していなかったので、せっかく作ったゲームも
公開する機会がなかった。
コンテストもあったが、ゲームをほとんどやったことのない素人などが受賞できるほど甘いものではなかった。
何度か応募したが、当然日の目を見る機会などなかった。
現在は、インターネットで自分の作ったゲームをたくさんの人にプレイしてもらえるからいい時代になったものだ。

現在もRPGツクールシリーズは次々と出されているが、私が使ったのはDante98のみである。
今のRPGツクールなんて、ものすごいオリジナリティのあふれる表現ができ、制限なんかほとんどないんだろうな。その代わり、その分、作成にものすごい時間がかかりそうだ。
そして、制限がないからと言って面白いものができるとも限らない。

Dante98の真髄はまさにそこにあるといっても過言ではない。
使ったことがある人にはわかるだろうが、Dante98は操作性は容易、システムは簡単だが、その分非常に制限がある。マップチップなどのグラフィックも少ないし、何より容量も今では考えられないほど少ない。
その限られたシステムで、今でも語り継がれるものすごく面白いゲームが登場した。

それが「コープスパーティ」である。

Dante98のシステムを、ほぼ極限までに利用していて、
何より、音楽、雰囲気、演出が群を抜いてすばらしい。
現在もコアなファンによって多く支持されており、携帯アプリなどでリメイクされ、CDドラマも発売も予定されている。

コープスパーティーはフリーソフト(ダウンロード)であるが、Windowsでプレイするには専用のソフトDante Winダウンロード)が必要。
また、エンディングは7つあるが、そのうちのいくつかはバグがあるため見れないので、
修正パッチをあてる必要がある。(修正パッチ
コープスパーティーの内容に関しては公式サイトWiki、攻略サイト(深夜症候群)を参照のこと。

ネタばれ
 
Part2Part3
(これはたくさんあるうちのエンディングのうちの一つ。選択や行動でエンディングが変わる。)

 また、LOGIN SOFCOMに掲載されたDante98作品はこちらからダウンロードできる。
中でも、入江作品(ASCHEHYMNE老魔導師の怒り)はお勧めである。
シェアドワールドOviシリーズも面白い。声優の横山智佐筋肉少女帯内田雄一郎が考えたシナリオもある。 だが、ネット上ではほとんど語られていない。残念なことだ。


<リンク>
315エンターブレインゲームコンテスト
315コンテストパークWeb
315ベクターゲームRPG


89ちなみに、これははるか昔に私が作ったゲームである。ほとんどギャグばかりである。

00000005.jpg00000001.jpg「OBAKAの王様」バカで有名なベカリ王国の若き王様が魔王を倒すために旅立つ。…が、全く計画通りに話は進まず、関係ないほうへと話が進んでいく。テーマは「プレイヤーを欺くこと」
00000008.jpg00000011.jpg 

「Trite Story」

一番最初に作った作品。オーソドックスで陳腐な話で、途中で挫折した。が、改めて作り直し、ギャグをたくさんつめこんで、隠れエンディングを10個以上いれた。
00000010.jpg0000000F.jpg 「はじめてのおつかい」最初から最後までギャグまみれ。でもこのとき既に時代はRPGツクール2003が出ていた。
00000000.jpg00000017.jpg「おろかもの!」初めて投稿を考えて作った作品だけれど、もちろん掲載に値するようなレベルではない。かなり意気込んで作ったのでその後の人生を左右したくらい成績がさがった。


 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://animalfigure.blog94.fc2.com/tb.php/186-3138a948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
