動物/恐竜/古生物/幻想動物フィギュア・ミニチュア・人形・写真を紹介・レビュー、猫の写真や動画も。
最大の捕食サメ
メガロドン   119 122
Carcharodon megalodon
フィギュア…サファリ safari ホホジロザメ
ホホジロザメ (サファリ)




<データ>
日本名…ムカシオオホホジロザメ
分類…軟骨魚類 板鰓亜綱 ヤモリザメ目 ネズミザメ上科 オトドゥス科
生息年代…2000万~150万年前(第3紀中期~後期)
カンブリア紀オルドビス紀シルル紀デボン紀石炭紀ペルム紀三畳紀ジュラ紀白亜紀暁新世始新世漸新世中新世鮮新世更新世完新世
体長…13~16m
体重…15~48t
Image
Youtube


<特徴>
 メガロドンは、第3紀に生息した
ホホジロザメに近縁の巨大鮫である(参照)。 捕食性の鮫としては最大だと言われる。開いた口のサイズは直径2m以上もあり、15~20cmの歯が並んでいた。
 メガロドンは中新世の比較的暖かな海に住んでいたが、餌となるクジラが北に移動したため、絶滅したと言われる。そのため、メガロドンにはホホジロザメの持つ奇網システムを持っていなかったため、冷たい海では生きられなかったと推測される。(
参照)。
 現在でも、巨大サメの目撃が報告され、メガロドンの生存を信じている人たちも多い。


バキ外伝疵面-スカーフェイス 2 で登場した、
メガロドン級のホホジロザメ。








<化石>

 

メガロドンの歯 5メガロドンの歯(フォッサマグナ ミュージアム


★☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★★

<フィギュア>
 小さなフィギュアは 『大神秘博物館』で出されたが、メガロドンの大型フィギュアはほとんど見かけない。サファリ社製のホホジロザメは"1/35"にしては大きすぎるが、メガロドンにしてはやや小さすぎるので、遠近法を利用して撮影。
 こんなマニアックなものをフィギュア化しているのはないかと思っていたが、
ここにあった。…が、手作りだけあって、ちょっと手が出せないお値段である…。
 サイドショウからは70cmものジョーズのフィギュアが出ている。しかし、これも相当な価格だ。


38Amazonでサメ関連の書籍を調べる
38楽天でこのフィギュアを見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://animalfigure.blog94.fc2.com/tb.php/157-398d809d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
