動物/恐竜/古生物/幻想動物フィギュア・ミニチュア・人形・写真を紹介・レビュー、猫の写真や動画も。

最大の角竜
トリケラトプス 119 122
Triceratops
フィギュア…シュライヒ Schleich(スケールサイズ)
 





<データ>
分類…恐竜 鳥盤目 周飾頭亜目 角竜下目 ケラトプス科
生息年代…7000万~6500万年前
カンブリア紀オルドビス紀シルル紀デボン紀石炭紀ペルム紀三畳紀ジュラ紀白亜紀暁新世始新世漸新世中新世鮮新世更新世完新世
体長…9~12m
体重…4.5~10t

<特徴>
 
白亜紀を代表する恐竜の一つ。
 角竜の中でももっとも大きく、同じく最大級の角竜であるトロサウルスと近縁。
 名前の由来通り、3つの目立つ角を持ち、そのうち目の上の2本の角は1mにも達する。この角を使って、捕食者を威嚇したり、または求愛の闘争時に同種と戦ったりしたのだろう。
 嘴の奥にある歯は、使っている歯がすり減った際に、間をおかずに次の歯が出てくる「デンタルバッテリー」という仕組みで、固い植物でも効率的に食べることができた。
 哺乳類は中指を前に向けて前足をつくが、トリケラトプスは親指側を前に向けていたと考えられている。これにより、突進などには素早い動きには向いていなかったが、重い上半身を効果的に支えることができたらしい(参考;Newton『恐竜の時代―1億6000万年間の覇者』)。
 トリケラトプスは古くから、ティラノサウルスのライバルとして描かれている。実際、ティラノサウルスは重く足が遅いトリケラトプスを獲物にしていたが、逆に角の一撃で返り討ちにされたものもいるだろう。『プレヒストリックパーク』や『恐竜再生』でも描かれていた。
 中には、ティラノサウルスに噛まれたが、逃げ伸び、治癒したあとが残る化石もあるそうだ。

CIMG3654.jpg5トリケラトプス骨格(上野科学博物館)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
<フィギュア>
32フェバリットのトリケラトプス(デスクトップモデル)
    フェバリットのティラノサウルスがいい出来で気にいった私は、続いてトリケラトプスも買ってしまった。
 トリケラトプスは、よく体長9m~12m、体高3m以上、体重6~10tと大型のゾウ並のサイズで記載されることが多い。確かに最大種はそのくらいあったようだが、サイより一回り大きいのくらいが平均サイズらしい(
巨大動物図鑑)。そのため、このフェバリットのトリケラトプスはサイズ的にかなり大型のもになると思われる。
 
シュライヒのトリケラトプスに比べると鈍重な代わりに力強く感じ、同メーカーのティラノサウルスと並べると、安定感があるこのトリケラトプスの方がかなり強そうに見える。
 引っ越しの際に片方の角が折れてしまった。ポリレジンの場合は取扱に十分注意しなければならない…。
  トップに置いたシュライヒのトリケラトプスが体高280cm、体長750cmとなり、サイズ的にも平均に近い。フェバリットのソフトモデルも迷ったが、個人的な造形の好みからシュライヒを選んだ。他のメーカーのものと比べてもかなり完成度が高いと思う。
フェバリットの他のシリーズ…ターシックモデルソフトモデルスケルトンモデルメタルモデルスカルモデル オールディーズモデル
とりけらオールディーズモデルCIMG4106.jpgソフトモデル
CIMG4138.jpgビニールモデルとりけら2スケルトンモデル

サファリのトリケラトプス 尻尾がちょっと短いのが気になる…。色合いも…。
パポのトリケラトプス 質感がとてもよい。ちょっと鳥っぽい気もする。
タミヤのトリケラトプス(プラモデル)
セガトイズのトリケラトプス(古代王者恐竜キング)
ハピネットのトリケラトプス(大恐竜時代)

38楽天でこのフィギュアを見る
38Amazonでトリケラトプス関連の書籍を調べる
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://animalfigure.blog94.fc2.com/tb.php/145-f5fcc693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
