動物/恐竜/古生物/幻想動物フィギュア・ミニチュア・人形・写真を紹介・レビュー、猫の写真や動画も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
太古の牙王
スミロドン
Smilodon
フィギュア…味覚糖チョコラザウルス
スミロドン





別名…サーベルタイガー
分類…食肉目 ネコ科 マカイロドゥス亜科
生息年代…更新世(250万~1万年前)
カンブリア紀オルドビス紀シルル紀デボン紀石炭紀ペルム紀三畳紀ジュラ紀白亜紀暁新世始新世漸新世中新世鮮新世更新世完新世
肩高…110~120cm
体長…170~250cm
体重…200~320kg
Google Image
Youtube

<スミロドン>
 有史前に絶滅した哺乳動物といえば真っ先に思い立つのがマンモスとこのスミロドンであろう。24cmにも達する牙を持ち、別名サーベルタイガーとも呼ばれるが、 現在のトラやライオンとは類縁関係は遠い。ネコ科動物はイヌ科動物との共通の祖先ミアキスから分化し、いくつかの亜科に分かれた。
 サーベルタイガーはこのうちの一つ、マカイロドゥス(マカイロダス、マカイロドン)亜科とよばれるグループに含まれる。恐竜が絶滅した後、最初に地上に君臨したのは
ディアトリマなどの巨鳥であった。しかし、巨鳥がいない孤立した大陸で進化したヒアエノドン(Hyaenodon)などの肉歯類がこれを数と機動性で圧倒し、滅した。さらにこの肉歯類もやがて、さらに機動性に富んだ食肉類との競争に敗れ、姿を消すことになる。
 その食肉類の中でも圧倒的な勢威を保っていたのがサーベルタイガー一族だと言う。
ライオンやイエネコをはじめ現存するネコ科動物すべてが含まれるネコ亜科の獣たちの祖先は長きにわたり、彼等の繁栄の陰でひっそりと生きていた。
 大けがをして、その後生き延びたと見られる化石が見つかっていることから、社会的な群れを作り、けがをしたものは仲間のとってきた獲物を食べていたのだろうと推測されている。
 スミロドンは大きな獲物を捕って生活しており、速く走るのには適していなかった。環境の変化か人類の活動が原因かは不明だが、大型で動きが遅い草食動物が減少したため、スミロドンも絶滅したと考えられている。
 また、スミロドンは知能も現在のネコ類に比べて劣っていたと言われる。沼に落ちた獲物をとろうと自らも沈んでしまい、そうした化石がタール坑から多量に見つかっている。
 最近、公開された映画、ローランド・エメリッヒ監督の「紀元前1万年
の中でも登場した。


近年、映像化されたリアルなスミロドンたち

 cap019.jpg 

紀元前1万年
 【サイエンス】BBC プレヒストリックパーク.mpg_011121443 プレヒストリックパーク
 cap032.jpg ウォーキングwithビースト


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
38楽天でスミロドン関連の商品を探す




スポンサーサイト

白銀の妖精 
カイコ   119 122 97
Silkworm 
Bombyx mori
 ●13  
<データ>
分類…昆虫綱 鱗翅目 カイコガ科 カイコガ属
生息年代…現代
体長…3cm
Google image

<写真>
幼虫の写真

成虫の写真

●w、背●、斜め前●12

<特徴>
 戦前の国力を支えたカイコ。養蚕業がなければ、今の経済大国日本はなかったに違いない。
 カイコは野外では生活できず、完全に人間の手を借りなければ生きていくことはできない弱い生物だ。肢の力も弱く、行動力も低い。桑しか食べない上に、清潔好きで、飼育箱が汚れると病気になりやすくなる。
 食欲は旺盛で、卵から孵った1令幼虫は1mm程度だが、20日前後で4回脱皮し、体重約10000倍にまで成長する。このあと繭に包まれ蛹となり、やがて繭を溶かして成虫となって出てくる。完全変態の昆虫にはみな言えることだが、幼虫の時とは想像できないほどダイナミックに外見と組織が変化する。幼虫の体を構成していた器官がいったん分解され、再構成されるためである。
これは、幼虫時は食事のみに特化し、成虫時には交尾と産卵に特化するための戦略だと考えられる。
 
繭は触ればわかるがかなり丈夫で、非力な成虫がどうやってここに穴を開けるのだろうと思っていたが、この繭はカイコの分泌するアルカリ性溶液で溶かすことができる。
 成虫の翅は退化して飛ぶことができない。口も退化しており、成虫は何も食べずに交尾産卵だけして死んでいく。


★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★
38カイコに関する商品を楽天で見る


最も美しいアンテロープ
セーブルアンテロープ 119 122

sable antelope
Hippotragus niger
フィギュア…ブリテン

アンテロープ

 

 

 

<データ>
分類…哺乳類 偶蹄目 反芻亜目 ウシ科 アンテロープ亜科
生息年代…現代
体長…210~250cm
肩高…130~140cm
体重…200~270kg
Google
YoutubeYoutube
 

<特徴>
 1m以上にもなるサーベル状の角をもったレイヨウ類。暗褐色の毛皮と馬のような長いタテガミが特徴で、アンテロープ類の中で最も美しいと言われる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ゾウ並の大きさの地上性ナマケモノ
メガテリウム  119 122
Megatherium(Giant Sloth)
フィギュア…サファリ Safari

メガテリウム








<データ>
分類…異節目 メガテリウム科
生息年代…530万~8000年前(第四紀中期~後期)

カンブリア紀オルドビス紀シルル紀デボン紀石炭紀ペルム紀三畳紀ジュラ紀白亜紀暁新世始新世漸新世中新世鮮新世更新世完新世
体長…6m
体高…1.4m
体重…3~5t
Google image
Youtube


<特徴>

  メガテリウムは、氷河期において南アメリカの大草原を闊歩していた大きなナマケモノである。ナマケモノは、有胎盤類の中でも最も原始的だと言われるグループの異節目(アリクイ目、貧歯目)に属する。
 1787年にアルゼンチンで発見された。恐竜の化石が見つかる前だったので、ヨーロッパの博物館に展示された骨格標本は大評判だったという。
 現生のナマケモノはワシに攻撃されすぐに食べられてしまうほど脆弱だが、メガテリウムはガッチリとした骨太の体格をしていた。また、鋭く大きなかぎ爪もあり、枝をひっぱったりするほか、攻撃にも使われただろう。動きは鈍かっただろうが、子を狙うサーベルタイガーとも果敢に応戦しただろうととも言われている。 植物食だったと考えられるが、『BBC ウォーキング with ビースト に登場したメガテリウムは餌がないときに死肉も食べていた。
 南米には、メガテリウムの他にも、エレモテリウム
グロッソテリウムレストドンミロドンと言った大型の地上棲ナマケモノがとても繁栄していた。 タラソクヌスなど、浅い海に適応していたものもあるようだ。絶滅の理由はわからないが、南米にやってきた人間の狩りの対象となったのかもしれない。

 
NHKの地球ドラマチックで『探検!巨大化石が眠る地底湖』(2008年7月9日(水)19:00~19:45)でオオナマケモノが登場した。
 



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
<フィギュア>
 メガテリウムのフィギュアは、シュライヒからも"Giant sloth"の名ででているが、1/20とやや大きいこと、そして雰囲気としてはSafariのほうが個人的に好みであり、シュライヒはちょっと犬っぽいような気がしたことから、こちらを選んだ。
38楽天でメガテリウムの商品を探す 

腐海の王
王蟲(オーム) 119 122

フィギュア…コミニカ
王蟲






<データ>
分類…蟲(節足動物)
生息年代…最終戦争「火の7日間」の1000年後
体長…70m
体高…25~30m
体重…怪獣データを元にすれば推定20000~50000t?
時速…トリウマと同じくらい
Google image
Youtube

▼前面 
前









▼裏側 
裏側




<特徴>

 宮崎駿のアニメ映画『
風の谷のナウシカ』に登場する巨大な節足動物。治癒能力のある金色の触手を持つ。14の眼の色は普段は青いが、怒るとルビーのように赤く染まる。脱皮して成長する。澄んだ水の中に巣を作って住んでいる。
原作では、腐海や蟲は、人間が自然界に蔓延した毒を除去するために、人間自身が作り出した再生システムとされている。
 よく昆虫が人間サイズになったら自重でつぶれてしまうといわれる。石炭紀にはアースロプレウラという2~3mにもなるムカデがいたが、地球上で陸生節足動物として存在しうる最大のサイズなのかもしれない。オウムのような巨大な生物がどうやって存在しているか、そのへんのことを2chスレでいろいろ面白い考察をしている。 


大きさ比較
大きさ比較
シロナガスクジラ
ディプロドクス ティラノサウルス ヒト アフリカゾウ トラトン



ネコVS王蟲!




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
<フィギュア>
 1/400スケールのリアルデル。体節が少しだけ動く。外殻も雰囲気がでていて、リアル感が素晴らしいフィギュアだがやや足が適当なのが残念かも。

 ジブリのグッズを販売していたコミニカの社長が脱税事件を起こし(
参照)、宮崎監督の怒りを買ったので、このメーカーの王蟲のフィギュアは二度と発売されることはないだろう…。 
 王蟲の雰囲気を味わいたい人は
メガボールをどうぞ。 
38楽天で王蟲を調べる
38Amazonで王蟲を調べる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。